2020年5月13日水曜日

個別分散登校(5/13)

今日の個別分散登校は、1年生は奇数クラスの残り半分、2年生は奇数クラスの半数、3年生は偶数クラスの半数が対象でした。
それぞれ短時間ではありますが、学習状況や生活状況等を聴き取りながら、助言等させていただいています。
出会った生徒の皆さんに、「休業中はどんな工夫をしていますか?」と尋ねると、「勉強→ゲーム→筋トレ→ごはん、勉強→ゲーム→筋トレ→ごはんと頑張っています!」と、ルーチンワークで頑張っている人や、「時々開脚をしているので、体が随分柔らかくなりました」とか、「色々やれることがあるので楽しい」とか、それぞれの工夫がうかがえました。
ステイホームで暇を感じることが多いかと思いますが、これからも、それぞれの時間を計画的に有効に使って欲しいと思います。

話は変わりますが、5年前に「365日の紙飛行機」という歌が大ヒットしましたが、今、あらためて聴くと色々と思うところがありました。
「今日という一日が笑顔でいられるようにそっとお願いした」
「人は思うよりも一人ぽっちじゃないんだ
すぐそばのやさしさに気づかずにいるだけ」
「折り方をしらなくても いつのまにか飛ばせるようになる
それが希望 推進力だ」などなど、良かったら聴いてみてください。少しでも楽しんでいただけたら幸いです。365日の紙飛行機(YouTubeにリンク)




0 件のコメント:

コメントを投稿

4月3日㈯:「校長の日記」は「南池田中学校のブログ」に一本化

これまで「校長の日記」(2020)を掲載してまいりましたが、令和3年度からは、「南池田中学校のブログ」の中で掲載をしてまいります。 理由としましては、これまで「校長の日記」と「南池田中学校のブログ」と複数ありましたので、両方を見るお手間があったかと思います。そこで、ブログを一本化...