朝は曇り空でしたが、やがて夏らしい晴天になり、暑い一日になりました。教室はエアコンがあるので大丈夫ですが、グラウンドでの体育や特別教室等では、暑い中みな頑張っていました。
今日は1年生の理科の授業と2年生の数学の授業を1時限ずつ参観しました。
理科の授業では、気体(酸素と水素)の発生の実験でした。発生した水素にマッチの火を近づけるとポッと燃えたことに驚いたと思いますが、皆、真剣に取組み、安全に実験が終わりました。実験を通じて様々な気づきがあったかと思います。
理科の授業では、気体(酸素と水素)の発生の実験でした。発生した水素にマッチの火を近づけるとポッと燃えたことに驚いたと思いますが、皆、真剣に取組み、安全に実験が終わりました。実験を通じて様々な気づきがあったかと思います。
数学の授業では、XYを使っての連立方程式の課題に取り組んでいました。「家から学校まで来るのに何分かかりますか。家から学校までの道のりは何mでしょうか。歩く速さを分速60m、自転車の速さを分速180mとして考えましょう。」と、身近なことを例に、興味をもって主体的に学べていました。周囲の人とも教え合いをしながら学習を深めていたことが、とても印象的でした。これからもぜひ大切にしていって欲しいと思います。
さて、今週も今日で終わり、夏休みまではいよいよ来週1週間となりましたが、保護者のみなさまには個人懇談で来校いただきますので、大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
生徒の皆さんについては、来週は午前中の4時限で授業が終わりますので、時間的には少し楽になると思います。1学期最後の1週間、最後まで無事故・健康に留意しながら、頑張ってまいりましょう。
生徒の皆さんについては、来週は午前中の4時限で授業が終わりますので、時間的には少し楽になると思います。1学期最後の1週間、最後まで無事故・健康に留意しながら、頑張ってまいりましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿