2020年6月6日土曜日

6月6日㈯:PTA会長さんとの対談

今日のお昼から、本校PTA広報誌「まほろば」の企画で、PTA会長さんと私の対談をさせていただきました。これには源会長さんはじめ、長峰広報委員長さん、船瀬さん、小田さん、福井さんが駆けつけていただき、Tを守ろうを合言葉に?星空のディスタンス、否、ソーシャルディスタンスを確保しながら、和やかに校長室で行うことができました。学校再開後の取り組み等を中心に対談させていただきましたが、様々なアイデアやお声も聴かせていただき、大変励みになりました。休日にもかかわらず、貴重な時間を割いていただき、本当にありがとうございました。
平成30年度の大阪府PTA協議会広報誌コンクールで銀賞を獲得されたと伺い、バックナンバーも拝見しましたが、実に素晴らしいものでした。この受賞も子どもたちを愛する熱い思い、学校愛の賜物だと思います。引き続きの発展を願っています。今回の内容も、ぜひお楽しみにしていただければと思います。広報委員の皆さま、編集&編集、編集そして編集でよろしくお願いします(笑)


さて、本日の対談の中で、源会長さんが約8年間にわたって、PTAに携わって来られたことをお伺いしました。お仕事や日々の生活をしながらのことですので、そのご尽力には本当に頭が下がります。同じくPTA役員の皆様をはじめ、保護者の皆様のご理解とご協力、そして温かいサポートには心から感謝しています。
独特の書体・言葉で有名な「相田みつを」さんも、PTA活動に打ち込まれていた時期があったそうですが、息子さんによると、「父は自己主張が強いと思われがちだが、普段は縁の下の力持ち的な仕事をしていたようです。」と。
それを象徴するのがこの言葉です。
「土の中の水道管  高いビルの下の下水  大事なものは表に出ない」 
表に出ている部分は華やかですが、その表を支えているものは見えない部分にあり、この見えない部分がないと私たちの生活は成り立たないと。
私たちの学校生活もしかりです。それぞれの立場において、この感謝の思いを忘れずに頑張っていきたいと思います。今日も人知れずのご尽力、本当にありがとうございました。拝

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月3日㈯:「校長の日記」は「南池田中学校のブログ」に一本化

これまで「校長の日記」(2020)を掲載してまいりましたが、令和3年度からは、「南池田中学校のブログ」の中で掲載をしてまいります。 理由としましては、これまで「校長の日記」と「南池田中学校のブログ」と複数ありましたので、両方を見るお手間があったかと思います。そこで、ブログを一本化...