2020年6月11日木曜日

6月11日㈭:頑張る姿に想う

今日も生徒の皆さん、とても頑張っていました。
1年生も2年生も3年生も、本当に素晴らしいです。保護者の皆さん、どうぞご家庭でも褒めてあげてください。先週から午前2回、午後2回は巡回しているのですが、それも皆さんの頑張っている姿を楽しみにしているからです。本当は声を出して「皆さん、よく頑張っていますね!素晴らしい!」と大きな声で言いたいくらいですが、授業の邪魔になるので差し控えています。


さて本日、和泉市教育委員会からのプール使用中止(これに伴い水泳授業も中止)のお手紙を配布せていただきました。楽しみにしていた皆さんもいると思いますので残念ですが、新型コロナウイルス感染予防の観点からの決定ですので、何卒ご理解のほどお願いいたします。


ところで、水泳でオリンピック選手といえば誰を一番に思い浮かべられますか?
私はほぼ同世代の、鈴木大地さん(現スポーツ庁長官)の背泳がとても印象に残っています。


最近の選手では、池江璃花子さんを挙げたいと思います。
ご存じの通り、昨年2月、池江選手は白血病で入院し、抗がん剤治療や造血幹細胞移植を受け、病と闘ってこられました。
昨年12月に退院し、2024年のパリ五輪に向けて少しずつトレーニングも再開されたのですが、医師からプールで泳ぐことへの許可はなかなかおりず、それでも池江選手は前向きに治療とトレーニングを続けて、3月17日にやっとの思いでプールに復帰することができました。髪はすべて抜け落ち、生え始めたのは昨年秋頃。退院したときは、たくましかった肩はほっそりし、体重も闘病前と比べて10kgも減っていたそうです。
再起をかけてリハビリを開始した矢先にはコロナ禍の影響を受けながらも、池江選手の心は折れず、トレーニングの日々を送られています。
先日のテレビのドキュメンタリー番組でその壮絶な闘いを知り、大きな衝撃と感動をいただきました。その池江選手が番組の中で、励みになると、聴いていた曲があります。King Gnuの「白日」です。この曲の歌詞が今の自分と重なり合うと。


 もう戻れないよ 昔のようには 
 羨(うらや)んでしまったとしても 
 明日へと歩きださなきゃ
 雪が降りしきろうとも


不覚にもテレビ観ながら号泣してしまいましたが、「ふり向かずに前へ」と挑戦する彼女の不撓不屈の精神はすごいな!と深く感動しました。
生徒の皆さんや保護者の皆さんの中にも、人知れず現実と格闘しながら頑張っておられる方がいらっしゃると思います。少しでもその気持ちに寄り添わせていただきながら、ともに頑張らせていただきたいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月3日㈯:「校長の日記」は「南池田中学校のブログ」に一本化

これまで「校長の日記」(2020)を掲載してまいりましたが、令和3年度からは、「南池田中学校のブログ」の中で掲載をしてまいります。 理由としましては、これまで「校長の日記」と「南池田中学校のブログ」と複数ありましたので、両方を見るお手間があったかと思います。そこで、ブログを一本化...